トラックバイアスと展開読みで競馬を斬れる?

馬場と展開読みで競馬予想します。重賞はもれなく。特別はときどき。

【 自信度B】東京11R NHKマイル[GⅠ]予想

f:id:shiryu0326:20200510133120p:plain

自分のメモ代わりに久々の更新

東京Aコース最終週

例年なら外差しが決まりまくるが今年はそんなでもなさそうな印象

少なくとも後方からは差しが届きにくい

但し逃げ馬もそこまで粘れない印象

今回はレシステンシアの参戦でハイペース必須

好位から中団付近からジワジワ脚を伸ばす馬が狙い目と読む


◎ ⑧サクセッション
まず、力関係から述べると、牡馬はクラシック組と他路線組とでかなりの力差がある。
トライアルで権利を取ってるこの馬は力関係が圧倒的に上。
前前走かなり強引な競馬での勝ちは力の証。
前走はこのレースに向けた抑える競馬にトライしている。
皐月賞を使わず、こちらに照準を合わせているのも好印象。
皐月賞からはラインベックが居るが、こちらが皐月賞に出ていたら着順はラインベックよりは上だと想定。
(ラインベックは早い上がりが使えず、時計に対応できないので消し)
血統的にも中距離血統なのは良い。
現在の高速馬場にも対応可能で本命。

〇 ⑫ボンオムトゥック
アーリントンカップ組からはこちら。内1頭分だけ激伸び馬場をとったタイセイビジョンより外を走ったこちらを上にとる。
ギルデットミラーも外を通っているが最後50止まっている。
最後まで長い脚を使って詰めているのはこちら。
東京なら容易に逆転可能と読んだ。
血統的にもThe東京マイル血統。
ゆるゆる仕上げだったにせよ、今回は内枠を引き、馬群さばきに苦労しそうなのでタイセイビジョンは抑えまで。
(ジョッキーが先行策を示唆しているが前半行きたがらないので後ろからになるはず。無理やり行ったら直線確実に止まる)
まだ内が伸びるので恐らく直線でも先行馬は内に寄ってくる。
抜群の調教、外目の枠が絶好のこの馬を買う。

▲ ④プリンスリターン
逃げ馬勢の真後ろ最内絶好位に入りそうなのがこの馬。
元々クラシックを狙っていた馬。
皐月賞7着のコルテジアをちぎってるので力は十分通用。
前走もハイペースで残したのはこの馬だけ。
タイセイビジョンより上に取れる。
問題は府中の高速馬場に対応できるかだけ。


抑え ②
3着だけ ⑰サトノ
追い込みは届きにくい。かつ母方に欧州血統が並びパワー晩成タイプ。良馬場で更に伸びることは考えづらい。能力だけで3着はあるか。実際2年連続毎日杯組は3着。




人気馬消し理由

レシステンシア
そもそもこの時期の牡馬と牝馬は力差がかなりある。
牝馬同士としか対戦経験のないこの馬は足りない公算大。
それに加えて初輸送、ゆるゆる調教、前走ハードなレース。
買える要素がひとつも無い。
桜花賞でも馬場が渋らなければ飛んでいたはず。
2桁着順濃厚。
アエロリットは相手が激弱
メジャーエンブレムはクイーンで32秒出していた。
比較にも値しない。


ルフトシュトローム
NZTはウインが3着にくる時点でかなり弱いメンバー。
2着馬も弱い。
突き放せない時点でチカラが足りないと見る。